

「Stay hungry. Stay foolish.」

先日、倫理法人会でお世話になってる

浦元さんとロイホでお茶してましたら、


「すごくいいスピーチの映像があるんだけど、

ゆっくり文字で読みたいから誰か映像から起こしてくれないかなぁ」


とおっしゃってましたので

さっそく文字に起こしてみました



その映像とはこちら


スタンフォード大学での卒業式式辞:SteveJobs







すごくいいスピーチです。



3つのお話なんですが

かなり奥が深いです。



心に残ります。



文字に起こすのは

かなり時間がかかりましたが、

一行一行噛みしめることが出来て、

新たな発見がありました。



3つの話の中の

“「死」について”

の一節だけ紹介しますね





17歳のときにこんな言葉に出会いました。

「毎日を人生最後の日だと思って生きよう
いつか本当にそうなる日が来る」


その言葉に感銘を受けて以来33年、
私は毎朝、鏡の中の自分に問いかけています。

「今日で死ぬとしたら、今日は
本当にすべきことをするか?」


その答えが何日も「No」のままなら
何かを変える必要があると気付きます


「すぐに死ぬ」という覚悟があれば
人生で重要な決断をする時に大きな自信となります。

なぜなら、ほぼ全てのものは・・・

周囲からの期待、プライド、
失敗や恥をかくことへの恐怖など

そういったものは死に直面すると消え去るからです。

そこに残るのは
本当に必要な物だけです。


死を覚悟して生きていれば、
「何かを失う気がする」という心配をせずに済みます。

あなたは初めから裸なんです。
素直に自分の心に従えば良いんですよ。






「今日で死ぬとしたら、今日は
本当にすべきことをするか?」



この質問をして一日をスタートすると

本当に充実した一日を過ごせそうです。




そして、最後の言葉がまたかっこいい



「Stay hungry. Stay foolish.」
(ハングリーであれ。バカであれ。)





プロフィール

kochanc

kochan-c について

kochan_cをフォローしましょう
http://twitter.com/kochan_c

細かいところに気がつきます。

気持ちのいい返事をします。

笑顔がさわやかです。

目を見て話します。

悪口やマイナス言葉を言わずプラス言葉に変換して発します。

他人の成長に喜んで貢献したいと思っています。

いつも目立たないようにしています。

気を消すことができます。

あまり感情を面に表さないのでクールに見られます。

よく名前を褒められます。

子供やお年寄りが好きです。

猫より犬派です。

今年のテーマは「自分のことばかり考えない」です。

「いただきます」と言った後は必ずごはんから食べます。

人間の「心」に関することに興味があります。

リンク
クリックで救える命がある。 blogram投票ボタン
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

kochan-cへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
FC2カウンター
